忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
野川河童     
性別:
非公開
職業:
妖怪     
趣味:
川泳 魚採     
自己紹介:
野川に棲む河童です。ときどき陸へ上がり小金
井のまちを見て回っています。川泳ぎをし、魚採
をして生活しています。
最新コメント
[10/05 スナフキン]
[06/16 れのん]
[06/11 れのん]
[02/08 スナフキン]
[01/26 スナフキン]
最新トラックバック
バーコード
野川河童が小金井のお話をさせていただきます。
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [68]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は、雨後でしっとりした野川。第一遊水地の遊歩道を進んでゆくとゲロゲロとアマガエルの合唱が聞こえてきました。
湿地の田んぼの辺りから聞こえてきます。足音を忍ばせて近づいてゆくと、田んぼの土手を子猫ほどの大きさの生き物が不器用にバサバサと走り、田んぼに飛び込んだようです。きっとウシガエルだと思います。

近づいてしまうとゲロゲロ、アマガエルの声はやんでいました。でも少しその場にたたずんでいるとまた鳴き始めます。声のする方へ少しずつ近づいて、ライトを当ててみても田んぼの泥が映るだけ。
鳴き声からしてたくさんいるようですが臆病なようで姿は見せてくれません。

野川公園の入り口までペタペタと歩いてゆくと、真っ暗な野川の向こうからゲロゲロとアマガエルの合唱がにぎやかに聞こえてきました。
例年、この辺りではウォーン、ウォーンとウシガエルばかりが声を張っていましたが、今年はゲロゲロとアマガエルの声が目立ちます。

2011/02/27の記事カエルの合唱ではヒキガエルの合唱でしたが、最近はアマガエルとウシガエルの合唱が梅雨を感じさせてくれています。
さながら「かえるの合唱 第二楽章」といったところでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小金井情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村   にほんブログ村



PR


この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
野川河童さま  
大自然に囲まれてすばらしい居住空間!絶対放射線なんかに汚染されてたまるか!!
かえるの合唱を読んで思い出したことがあります。だいぶ前のこと。玄関に「ヤアこんにちは」と堂々とそれはでっかいカエルがふんぞり返っていました。
動作がゆっくりで、のそのそいつの間にか台所に侵入あの手この手で、何とか外に出てもらいましたが、あれはまさにウシガエルにちがいありません。
周囲は住宅地でいまだにどちらからおいでになったのか不明です。近所のいたずら小僧の仕業に違いない・・とおもってるのですが。
野川、野川公園~~うううらやましい~~

 
スナフキン 2011/06/27(Mon) 23:56 編集
Re:無題
カエルは好きですが玄関に巨大なカエルがいたというのはそれだけで心臓が飛び出しそうですね。

野川公園の夜は赤ん坊のようなウシガエルの鳴き声が響き渡っています。
これからの季節は草原と森が萌えいずる季節です。灼熱の太陽の下、湧き水の小川に足を浸すのはとても気持ちがよいです。
駅から少し遠いのですが散策にいらしてみてください。
2011/07/15(Mon) 07:36


この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:



Copyright (C) 東京都の小金井の話し All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]