忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
野川河童     
性別:
非公開
職業:
妖怪     
趣味:
川泳 魚採     
自己紹介:
野川に棲む河童です。ときどき陸へ上がり小金
井のまちを見て回っています。川泳ぎをし、魚採
をして生活しています。
最新コメント
[10/05 スナフキン]
[06/16 れのん]
[06/11 れのん]
[02/08 スナフキン]
[01/26 スナフキン]
最新トラックバック
バーコード
野川河童が小金井のお話をさせていただきます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年は野菜の値上がりが強調されていますね。スーパーでも野菜が目玉商品になっていたりします。
 そこで農家の庭先直売所を覗いてみてはいかがでしょうか?庭先直売所というは畑の一角に建っている小屋で多くは無人販売をやっています。小金井でもポツポツ見かけますね。
 庭先直売所は大概のところがスーパーなどよりも安くお買い得感があると思います。それは規定外れの野菜だから安いのかと思いきや、陳列されていない野菜でも農家の方に尋ねると畑に行って採りたてのものを売ってもらえることもあります。しかも価格の基準は陳列してあるものと同じだったりするのでとても嬉しい限りです。
 また、庭先直売所では珍しい品物を見つけることができるのも楽しみのひとつです。これは三鷹の深大寺付近の庭先直売所のことであれですが、鳥の剥製を売っているのを見たことがあります。野菜が並んでいる横に鳥の剥製が数体並び値札が付いているのは非常に不思議な雰囲気をかもし出していてよかったです。

 小金井市内には数十軒の庭先直売所と第一小学校裏のJA直売所があります。意外とわかりにくい所もあるので「庭先直売所マップ」があると便利です。これは市役所やJAに置いてあります。私は第一小学校裏のJA直売所でもらいました。詳しくは市役所のページ↓をご覧ください。
http://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/shiminbu/keizaika/info/chokubaijyomap.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小金井情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村   にほんブログ村
PR
新聞折込広告をチェックしていると吉野家のが入っていました。
並盛270円とは頑張ってますね。

せっかくなので市内の牛丼屋の店舗状況を調べてみたところ、主要5社(吉野家,松屋,なか卯,らんぷ亭,すき家)のうち吉野家と松屋があるんですね。

それじゃあ松屋のほうはどうなのかと調べてみると、
並盛250円(味噌汁つき)。お得感は松屋に分があるのでしょうか。
それでも吉野家のお肉のほうが若干厚い気がします。

市内の吉野家、松屋の店舗数を見てみると、
吉野家 2店舗(駅前、30m道路)
松屋   4店舗(駅前、西友裏、東小金井、五日市街道)
小金井に松屋ってたくさんあったんですね。

べつに松屋を贔屓しているわけではありません。
それぞれの味には個性があります。お店の雰囲気にも個性が感じられます。
でもお得に弱い私は松屋かな、とか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小金井情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村   にほんブログ村


Copyright (C) 東京都の小金井の話し All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]