忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
野川河童     
性別:
非公開
職業:
妖怪     
趣味:
川泳 魚採     
自己紹介:
野川に棲む河童です。ときどき陸へ上がり小金
井のまちを見て回っています。川泳ぎをし、魚採
をして生活しています。
最新コメント
[10/05 スナフキン]
[06/16 れのん]
[06/11 れのん]
[02/08 スナフキン]
[01/26 スナフキン]
最新トラックバック
バーコード
野川河童が小金井のお話をさせていただきます。
[88]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 雪が降るとわくわくするのは子供だけでなく河童もそうなのです。
 今朝はすっかり雪化粧で普段と違う表情の野川流域を歩いてみました。

↓自動車教習場も雪に覆われています。みんなで雪かきをしていました。

↓天神橋の赤がいつも以上に鮮やかです
  
↓雪に覆われた土手をサクサク歩きます

↓はけの斜面を臨みます
  
↓小金井新橋からのくじら山
  
↓くじら山。なんかスキー場みたいですね
 


↓やまべ橋からの眺望
  
↓二枚橋付近




 適度に積もった雪をサクサク、キシキシ踏み鳴らしながらのんびり歩くのは気持ちが良いです。
 南小と思しき小学生たちがさっそく1時間目からくじら山で元気に遊んでいました。

 せっかくの楽しい雪なのですが特に子供が雪を食べないように注意してください。
 昨日20:45の福島県での震度5の地震が福島原発に影響したかは定かではありませんが、その時間に茨城県の放射能の空間線量が急増しています。明らかに放射性物質が降下したたということです。
http://guregoro.sakura.ne.jp/radioactivity/graph.png
 また、昨日の雪雲は北から南に抜けたため小金井で降った雪にも放射性物質が含まれていると考えておかしくはありません。↓は新宿の空間線量です。当該時刻に急激に線量が上昇しています。この時間は地震と同時に降雪が激しかった時間でもあります。
 昨日の地震の影響による新規の放射性物質かは定かではありませんが、今日積もっている雪には放射性物質が含まれていると考えるのが妥当と思われますので、子供が雪を口に運んだりしないよう注意が必要だと思います。
測定日時
(Measurement time)
線量率 (dose rate)
μGy/h (microgray per hour)
最大値
(max)
最小値
(min)
平均値
(average)
2012/01/24 12:01~13:00 0.0527 0.0458 0.0491
2012/01/24 11:01~12:00 0.0526 0.0462 0.0490
2012/01/24 10:01~11:00 0.0532 0.0461 0.0485
2012/01/24 09:01~10:00 0.0529 0.0452 0.0488
2012/01/24 08:01~09:00 0.0516 0.0457 0.0486
2012/01/24 07:01~08:00 0.0525 0.0455 0.0486
2012/01/24 06:01~07:00 0.0505 0.0458 0.0485
2012/01/24 05:01~06:00 0.0515 0.0455 0.0485
2012/01/24 04:01~05:00 0.0515 0.0452 0.0482
2012/01/24 03:01~04:00 0.0524 0.0453 0.0483
2012/01/24 02:01~03:00 0.0541 0.0465 0.0499
2012/01/24 01:01~02:00 0.0628 0.0502 0.0556
2012/01/24 00:01~01:00 0.0843 0.0589 0.0705
2012/01/23 23:01~24:00 0.0926 0.0730 0.0830
2012/01/23 22:01~23:00 0.0918 0.0731 0.0829
2012/01/23 21:01~22:00 0.0862 0.0679 0.0746
2012/01/23 20:01~21:00 0.0754 0.0662 0.0709
2012/01/23 19:01~20:00 0.0770 0.0644 0.0714
2012/01/23 18:01~19:00 0.0737 0.0636 0.0687
2012/01/23 17:01~18:00 0.0738 0.0608 0.0683
2012/01/23 16:01~17:00 0.0675 0.0537 0.0593



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小金井情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村   にほんブログ村
PR


この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
雪景色
野川河童さま
 白銀の世界のなんて美しいのでしょう。雪に覆われると普段の景色ががらりと変わりますよね。
 写真の上から7段目の赤い実を付けた木はなんでしょうか。美味しそうですね。それと最後の写真のおどけた木は、宮澤賢治の童話に出てきそうです。
 それにしてもいったいいつまで脅かされるのでしょうか。今年になって異常な数値が出たのが2度目ですよね。この期に及んで再稼動だ、ストレステストだ、電気量値上げだ・・・言葉もありません。

放射能が潜んでいるかもしれないけれど、美しい雪の写真を沢山見せて下さって有難うございました。
 
スナフキン 2012/01/26(Thu) 04:45 編集
Re:雪景色
スナフキンさんこんばんわ。
 写真をお褒めいただきありがとうございます。
 あの赤い実なんですが木に名札が付いていないか見に行ってみたのですがありませんでした。なんという名前かわからずすみません。
 改めて見てみたら確かに美味しそうでした。地面にも落ちていて熟しているようでした。でも鳥が食べていないようなので毒のある実なのかもしれません。かたちはクコの実みたいなんですけれど。

>放射能が潜んでいるかもしれないけれど、美しい雪の写真を・・・・
 まず含まれていると思います。降雪時間帯の茨城の線量メーターの上がり方は最近稀に見るものがありました。雪自体は既に解けているので子供が雪遊びはできませんが、放射性のチリが舞うのが想像できてしまいます。
 放射能の話しはあまり載せないようにしているんですが、先日の地震&雪の際のはちょっと異常かと思ったので載せてしまいました。
2012/01/27(Thu) 22:01


この木何の木♪
野川河童さま
 わざわざ確認に行ってくださったんですね。申し訳ありません。赤い実を捜して本屋さんで植物図鑑を見たり、ネットで懸命に探しましたけど、あんなにきれいな実をつける木は解りませんでした。
 鳥が食べてないので毒があるかも・・確かに我が家の小さな庭にある南天,千りょう、万りょう、鳥達はしっかり見逃さず食べつくしてます。 毒があると思うとことさら美しいです!

 福島原発の爆発のあと放射能汚染を察知した横浜に住む甥が、放射能汚染についていろいろ情報をくれました。ここを見るといいよと教えてくれた中に、この『小金井の話』がありました。
 どんな野菜がいいのか悪いのか、チェルノブイリではこのようだ・・いろいろのことを教わりました。この後何年の戦いになるんでしょうか。
 原子力発電所・・あまりにも無関心だったことを恥じています。
 素敵な楽しい文章と素晴らしい写真、そして放射能のこと今後もよろしくお願いしますね。
スナフキン 2012/02/08(Wed) 02:07 編集
Re:この木何の木♪
>わざわざ確認に行ってくださったんですね。申し訳ありません。
いえいえ、いつものお散歩コースなのでだいじょうぶですよ。
春になったら花が咲くと思うので写真をUPしますね。

>甥が・・・・(省略)、ここを見るといいよと教えてくれた中に、この『小金井の話』がありました。
それは記事を書いた甲斐があったというものです。本当に知らせたかったことなので、ちゃんと受け取ってくれた人がいるというのはありがたいです。甥御さんにも感謝です。

>素敵な楽しい文章と素晴らしい写真、そして放射能のこと今後もよろしく
お褒めにあずかり光栄です。もう少し記事の頻度を増やしたいな、と気合が入るってものです。こちらこそよろしくお願いします。
2012/02/09(Wed) 18:21


オクトーバー・・・・
野川河童さま

 八百屋さんの店先には確かに柿の実が並んでいるけれど、赤とんぼも飛んではいるけれどまだまだ油断ができません。酷暑の夏をお元気にお過ごしでしたか。地球の異常気象は異常ではなくなって、通常になるのでしょうか。ちょっと恐ろしいですね。
 この春あの赤い実の花の正体をごらんになりましたか?
”知りたがり”はまだ拘っています、わかったら教えてくださいね。
スナフキン 2012/10/05(Fri) 00:36 編集
この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:



Copyright (C) 東京都の小金井の話し All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]