忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
野川河童     
性別:
非公開
職業:
妖怪     
趣味:
川泳 魚採     
自己紹介:
野川に棲む河童です。ときどき陸へ上がり小金
井のまちを見て回っています。川泳ぎをし、魚採
をして生活しています。
最新コメント
[10/05 スナフキン]
[06/16 れのん]
[06/11 れのん]
[02/08 スナフキン]
[01/26 スナフキン]
最新トラックバック
バーコード
野川河童が小金井のお話をさせていただきます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 年末年始を前に急激に冷え込んでまいりました。大晦日とお正月はちゃんとそれらしい季節感で楽しめそうです。

 さて小金井でお正月を迎えられる方は初詣はどちらへ行かれるのでしょうか。都心部の有名寺社仏閣も素晴らしいのですが、最も身近な鎮守様へ詣でられてはいかがでしょうか。
 鎮守神社は住所ごとにキリスト教の教区制のように神様の管轄が決まっています。小金井中心付近にお住まいの方は小金井神社→http://www.koganeijinja.orgが鎮守神社になると思います。どうしても厳密にお知りになりたい方は神社庁→http://www.tokyo-jinjacho.or.jpで教えてくれるそうです。
 お参りの順序としては住生活に関わる鎮守様が最優先ではないでしょうか。それから仕事や学校の所在地近くの鎮守様へ詣でれらるのも結構ではないかと思います。
小金井神社       貫井神社


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小金井情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ  
にほんブログ村   にほんブログ村
PR
暑い日は貫井神社行きたくなりますね。
ギラギラと太陽が照りつけ、セミがけたたましく鳴き、呼吸のたびに熱気が肺を気だるさで満たす午後。
河童の私は渇いたお皿が水を求めて貫井神社へ参ります。
こちらがすごいのは入り口の路上に立った瞬間から冷気を感じられるところです。石段の脇から湧き水が流れいで、せせらぎの造園が施されています。
石段を登りきると池が広がり、今日は黒い巨鯉がの~んびりと水草のあいだを漂っていました。
社殿裏からはご神水のせせらぎが池に流れ込んでいます。
とれも水々しい冷涼な空間が広がっていて大好きな場所のひとつです。

拝殿にて弁財尊天様と大国主命様にご挨拶をして帰り際、掲示板にお祭りの案内が出ていたのを見つけました。

こちらのお祭りはこじんまりととても丁寧にお祭りをされています。
夕方になると近所の子供たちが絵を描いた提灯が連なりほのかな光がそこここに燈ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小金井情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村   にほんブログ村


Copyright (C) 東京都の小金井の話し All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]